高杉さん家のおべんとう

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1 柳原 望

アマゾンの評価がやたら高かったので購入してみたところ〜
とても良かったです♪

天涯孤独の身の上だった助教授未満の30男と母親を亡くしたばかりのの12才の美少女
母親は30男の叔母でもあるのですが、叔母の遺志から保護者として彼女を引き取ることになります。
パッと見、少女漫画にありがちな設定ですが一筋縄ではいかないのが、この美少女の久留里ちゃん♪
働いている母親の家事を手伝っていたため、チラシを熟読し底値を狙う特売命の節約娘だったのです(^_^)

突然家族となってギクシャクする二人を、母親の思い出と二人でつくるお弁当が繋いでいきます。
その過程が、とても微笑ましくほのぼのしていていいです。
料理をメインにすえた、いかにもという感じの漫画になってないのもいいです♪
柳原 望さんはまるいちシリーズあたりでもういいやと思っていたのですが〜(^_^;
こういう風に肩の力を抜いて描かれるのであれば大歓迎です。
今後の展開が重すぎる感じにならないことを祈りつつ、展開に期待です(^_^)