今週のお題「私とケータイ」

今週のお題〜♪
というのを初めて書いてみます。
私とケータイという事ですが、私はiPhoneとiPadを使用してます。
とても便利で、楽しくて、凄い道具だと思います。
電車に乗ってる間に動画再生をして楽しみ。
出先でメールチェック。
ふとした時に思いついた事をツイッターでつぶやく。
目が眩むようなスピードとそれに乗っかる楽しさです♪
そして、ふと気づいたのです。
私は今まで使ってた手帳を全く使わなくなっていました。
私は漫画を書いて生計を立てていますが、以前は暇な時間があると手帳を開いて
新しい漫画のネタや、頭に浮かんだアイデア、何気ない気持ち。
そういうものをメモして、芸の肥やしにしていました。
ゾッとしました。
もちろんiPhoneやiPadでもそういうことはできます。
ただ、空いた時間、退屈な時間に、ぼーっと何も考えず
ペンを手で使って、ページをめくり頭に浮かんだ徒然な事を書き写す。
それは本質的な部分で、iPhoneやiPadで行う場合とは違うことを
感覚で理解して戦慄を覚えたのです。
上手くは言えないのですが、本来自由に脳と繋がって脳の活動を表現するべき手や
それを行う退屈な時間、そしてその脳の活動を写すべき対象が制限されるというか
ガジェットの枠内のルールと書式に置き換えられてしまうというか…
まあ、私は基本的にアナログな人間なのでついて行けてないだけかもしれませんが
まるで、ミヒャエル・エンデさんが書かれた「モモ」に出てくる時間泥棒に
私達の余裕というかバックアップに当てるべき時間を奪われているような
そんな気がしました。

今更、便利な道具を手放すことは出来ませんが。
少し退屈で、どうしようもない、何も出来ない、そんな時間を作るために
「便利な道具」を持たないで過ごす事も必要ではないかと愚考した次第です。