日本力

日本力

日本力

 日本力 松岡正剛 エバレット・ブラウン

長い間様々なものを見つめてきた二人の人間が
その経験に裏打ちされた洞察で、現代の日本に蔓延している
喪失感、無力感、焦燥感がないまぜになったような空気を
切り裂いたような…そんな興奮を感じられた内容です。

印象的な言葉で綴られた、様々な示唆はわかりやすく身体に沁みとおります。
氾濫する情報と、激しく動く世界の情勢の中で、日本人、いえ私達自身が
どう生きていったらいいのか?自分の立ち位置はどこなのか?
そんな風に迷っている人に読んでもらいたい本です。
すべてを解決する万能の書ではありませんし、問題を解決して行くには
もちろん自分自身が取り組んでいかなくてはいけませんが
深く暗い森の中で、木々が切れて空が見え、方角がわかるような
旅先で道に迷ったとき、ふと一里塚を見つけたような

懐古主義に囚われることなく、宗教的悟りに逃げることなく
ただ日本人が本来持っていた能力とバランス感覚を取り戻して
これから先の日本人が、日本人らしく
豊かな精神性とずっと受け継がれてきた感覚を大事にして
世界の中で、これが日本なんだよーと
私達自身に日本人はこういう感じでいいねーと
生きていくための転換点が、この本の中に在るような気がします。
お薦めです。