ザ・コーグがアカデミー賞受賞(T_T)

でたらめな映画が、世界中であたかも真実のように捉えられてしまう事になる訳ですね?
哀しいことです。
というか、作った連中の偽善者ぶりに反吐がでる思いです。
伝統や文化など多面的なとらえ方をせず、ただイルカ漁のみに焦点をあて
えげつなく演出し、作為的に編集した映画が受賞するということに憤りを覚えます。

しかも制作者側は単純にイルカの水銀蓄積量のみをとりあげて、水俣病を持ち出してくる
ような厚顔無恥な連中です。

素直にイルカが可哀想だから殺すなという視点での映画であれば、まだ許せますが
薄汚いやり方で、水俣病被害を持ち出される事に怒りを覚えます。

水銀の影響に関しては確かに存在するとは思いますが、年がら年中イルカ肉を山ほど食べる訳ではありません
イルカの蓄積量が多いことは確かですが、生物濃縮の観点から、魚をよく食べる日本人は昔から水銀の
蓄積量は多い訳です、よっぽど偏った食生活、四六時中鯨肉を食べまくるとかせずに、バランスの良い
食事をとるようにしている人なら、問題にならないレベルの話ではないかと思うわけです。
それでも心配な人は、セレニウムをサプリで摂ればいいだけの話です。

和歌山の漁師の皆様にはがんばって欲しい、鯨もイルカも食べ方を知らないような連中に色々言われても
めげないでしっかりと自分たちの暮らし方を守って欲しいと思います。

大した応援はできませんが、せめて自分の意見をここに表明させて頂きます。