中国についてちょっと考えを整理

ためしに中国共産党の立場になっていろいろ考えてみる。

国内に多くの民族を抱え下手するとソ連のように分裂、解体して弱体化しかねないので恐い。

チベットはとりあえず、ダライラマ14世が死ぬまで現状維持して、ゆっくりとりこんでいく。

一人あたりのGDPは少なく、貧富の差が激しい、輸出一辺倒になりがちな経済を安定成長に導くためにも内需を拡大して人口を生かした巨大市場に育てたい。

海軍力で大きくアメリカに水を空けられてるので、せめて太平洋地域の半分まで展開できる力が欲しい。

軍備の近代化、特に電子戦の分野でアメリカと互角に渡り合う力が欲しい。

そしてアメリカの属国である日本を中国の支配下におき、生かさず殺さずの状態でこき使う。

日本人は強い軍事力と政治力で押さえつけ、適度に自由を与えておけば言うこときくだろう

台湾も完全に中国の支配下に置き、日本と台湾で、アメリカに対する防壁を築きたい。

とりあえず共産党と人民軍の支配でなければ中国を統治することはできない。

アメリカの国債はほどほどに買っておいて、影響力を行使しつつ、リスク分散させる。

国内の資源を維持しつつ、今の内に他国の資源を買いあさり、将来の資源不足とアメリカ国債の暴落に備える。

人民に社会的な道徳心をもつよう教育する。

人民自身がバースコントロールを出来るようにする。

世論をある程度誘導できるように、情報の統制と運用を適度に行い、傾向を掴んでおく

他国に対して、いつでも好きなように世論を誘導できる体制を整える。

人民軍の圧力が恐いので、じわじわと切り崩しておく。

インドむかつく、インドウザい。

アメリカ恐い、アメリカ強い。

ロシア恐い、でも資源なくなったら終わり、日本と関係修復させてはならない。

日本しょーもない、いつでも捻れる、いずれ属国。

ベトナム、いつでも経済封鎖できる、もうすぐ属国。

タイ、いつでも水責めできる、ほとんど属国。

韓国、いつでも捻れるそのうち属国。

北朝鮮、ぼろぼろだけど防壁、生かさず殺さずで良いそのうち併合。

内需拡大して一人あたりのGDPが日本並みになったら、文字通り中華帝国としての威容で世界に君臨し、中国的価値観を持つ新たな世界秩序を構築する。

うーんまあ、こんな所でしょうか?
しょーもない知識で書き連ねましたがー

日本にできることは、早期にロシアと平和条約を締結する、軍備をより精鋭化させる、空母の運用を行う、アメリカの軍事力の補完、台湾の現状維持、チベット自治権回復、北朝鮮を塩漬けにしたままにする、インドの近代化をお手伝いする、中国の民主化の後押しと経済的安定を維持して国粋主義の台頭を未然に防ぐ、中国の市場を育てアメリカだけに頼らない状況を作る…くらいでしょうか?

どちらにしても中国なしでは回らない様相なのですがー
アメリカはアメリカで、離れようとするとウザイことやってくるし(T_T)
もう少し中国がカタギな国になってくれたらなー…まあ無理だけど(^_^;

うーん哀しいな日本(T_T)
まあ、一昔前ならいざしらず、今の日本人なら道を誤ることもないと思うので〜憲法改正して、集団的自衛権を確保し、独自の軍備を拡充しつつ平和国家として東アジア全体の安定と民主化に力を尽くす…というのが理想なのですがー(T_T)